不倫ばれ 引きこもる彼

福岡・A子

20歳代女性。上司と不倫をしていました。いつか別れが来て普通の恋愛のように終わると思っていたのですが、会社にも奥さんにもばれて、そうはいかなくなりました。
 私が会社を辞めて丸く収まる段取りになったのですが、彼は私に会えないので落ち込み、ついに会社も奥さんも捨てて私と一緒になりたいと言い出し、会社を辞めてしまいました。
 彼は離婚し、今は実家に引きこもっているようです。私は彼が好きです。ですが、彼は無職で、次の仕事も未定のようです。メールしましたが、返事がありません。冷静に考えると、もう彼のことを忘れて次の恋愛をしたほうがよいのではとも思います。彼の気持ちも、自分の気持ちもわからなくなってしまいました。このまま思い出として終わるほうがよいのでしょうか。

増田 明美 (スポーツ解説者)

「いつか別れが来て普通の恋愛のように終わると思っていた」というあなたは、最初から彼を奥さんから奪ってまで一緒になろうとは思っていなかったのでしょう。それに対して、彼のほうは、不倫だったけれども、覚悟を持ってあなたを愛していたのだと思います。だから会社を辞めたあなたの後を追うように会社を辞め、奥さんとも別れてしまった。正にすべてをなげうったわけです。
 「彼が好きです」というあなたは、「好き」の覚悟が彼とは違うと思うのです。本当に心底好きなら、何もかも無くした彼のところに迷わず飛び込んで行くでしょう。しかし、彼が無職で次の仕事が未定であることを冷静に考えているのですから、あなたの答えは出ているのではないでしょうか。
 恋愛のきっかけはわかりませんが、結果的にあなたは彼から家族を奪い、仕事も奪ってしまいました。それなのに彼に対する心の痛みが文面から感じられません。本当の恋愛は、自分のことよりも相手の幸せを思うもの。そんな恋愛に、あなたが出会えることを願っています。

讀賣新聞 2009年3月12日 掲載